HOMEinZONE JOURNAL > 西日対策の豆知識

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

スタッフより

2016年07月19日

西日対策の豆知識

こんにちは、設計部の藤原です。

気温と湿度が上がり段々と寝苦しい夜になってきましたね。

さて、今回は夏の暑さ対策で気を付けたい西日対策を軽くご紹介したいと思います。
西日

夏になると日中の暑さも厳しいですが、日が傾くにつれ直接家の中に入ってくる西日により
部屋の温度も上がってしまいますよね?
できれば、西日対策をして快適な時間を過ごしたいという方も多いと思います。

そこでまず簡単に出来る事と言えば、カーテンや、ブラインドをすることです。
しかし西日の直撃は防ぐことが出来ますが、実は窓やカーテン自体が暖まってしまうため
あまり効果が無いんです。そのため、家の中で西日対策をするよりも、
窓の外に日が当たらない対策をした方が効果が高くなります。

具体的には、
・すだれを取り付ける
・よしず(すだれのたてかけるverみたいなやつです)を使う
・グリーンカーテンをつくる
・日よけシェードを取り付ける
・庇(ひさし)をつける
などなど色々と外側で出来ることは結構あります。
すだれ

しかしすだれなどはinZONEの家とはなかなか相性がよくないんです・・・・

そこでわずかな抵抗ですがオススメしたいのが
Low-E複層ガラスの遮熱タイプ窓にすることです!

Low-Eガラスとは、サッシのガラスの中に特殊金属膜を設けた物のことで、
金属膜を設けた位置によって断熱性能が高いガラス、遮熱性能が高いガラスというように
2種類に分けることができるガラスの事です。
遮熱
高断熱タイプ


高断熱
遮熱タイプ

基本的に使用する窓は高断熱ガラスでいいですが、西側など西日が厳しい場所は
遮熱タイプのLow-Eガラスにしておくと夏場は少し涼しくなるのでオススメです。


それでは最後にオススメのMUSICを紹介して終わります。

今回はベルリンの男女混成バンドのデビューアルバムから一曲
「The Jooles」で「Rest Of Me」です。

AUTHOR

藤原藤原

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード