HOMEinZONE JOURNAL > 増毛、羽幌へ廃墟旅

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

立花

2016年07月15日

増毛、羽幌へ廃墟旅

どうも、営業の立花です。

先日北の大地の北へ旧友に会いに増毛へ旅に出ました。
当初はせっかくなので増毛の暑寒別岳に登ろうかと計画をたてましたが甘かった...
上り下りあわせると計12時間... こんなんやったら夜飲めないじゃーん!

てなわけで、計画を大幅に変えて、パーティーを僕の趣味に付き合わせることとなりました。

目指すは羽幌炭鉱へ!
その前に、羽幌近くは、かの有名な過去最大級の熊の事件があった、三毛別の近くでございます。
...ちなみに僕それまで三毛別熊事件のことは知りませんでしたけどねー


うん、さて、気を取り直していざ羽幌炭鉱へ!
1935年~1970年まで稼働され築別炭鉱と、上羽幌炭鉱の3鉱から良質な石炭が採れ、
昭和の留萌盛り上げていたとか盛り上げていないとか。
写真 2016-06-29 15 28 46.jpg
写真 2016-06-30 23 12 18.jpg
うーん、やばいですね~
写真 2016-06-29 15 51 31.jpg
写真 2016-06-30 23 08 59.jpg


はい、ちなみに偶然の副産物で羽幌炭鉱から車で5分程の場所に北辰中学校という廃校もありました。
写真 2016-06-29 14 39 52.jpg
うーん、グッときますね~
写真 2016-06-29 14 34 03.jpg
完全に植物が地面から生えていますね。
これからお家を考える方、家の中にシンボルツリーと言うのもおもしろいかもしれませんね。
責任はとれませんが。。


しかし、一日はあっという間に終わってしまいます。
本当なら昭和炭鉱と、築別炭鉱もまわりたかったところですが、それはまた来年利尻に行く時まで
とっておきます。


夜は友人を招き、暑寒別岳の麓にある暑寒荘に泊まります。
僕達はミニマムに旅をしたいのもあり、ここではテントやタープ、チェアも必要ありません。
なんと布団も用意してあるのです。そして気になる宿泊費は...無料です!
写真 2016-06-30 14 04 59.jpg


せっかくなので友人の為に、ここで増毛のPRをします。
海の幸はもちろんですが、意外にもフルーツの町でもあります。
ゆるキャラもいます。かもめのマーシーくんです。
mashi.jpg
増毛良いとこ、一度はおいで。


うん、では今回はこのへんで。
ごきげんよう、さようなら。。

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード