HOMEラボ日記(ブログ) > 札幌市西区西野はアクティビティが豊富!自然を思いっきり楽しもう

BLOGラボ日記(ブログ)

カテゴリを開く

家づくりコラム

2021年06月05日

札幌市西区西野はアクティビティが豊富!自然を思いっきり楽しもう

_97A1057.jpg

札幌市西区の西野地域は自然が豊かで様々なアクティビティができるエリアです。その中でも特におすすめのスポットや各スポットで可能なアクティビティについて紹介します。四季折々に異なる顔を見せてくれる素敵な場所なので、ぜひシーズンごとに出かけて、その時期ならではの美しい自然を楽しんでみてはいかがでしょうか。

札幌市西野ってどんなところ?

札幌市の西野は、市の中心部からわずか数分でアクセスできる便利なエリアです。車でもアクセスしやすいですが、バスやJR、地下鉄などの様々な交通手段を用いることができるので、札幌市にお住まいの方はもちろんのこと、市外にお住まいの方も行きやすいでしょう。西野では、中心部とは思えないような美しい自然が広がり、手軽にアウトドア気分を味わえます。

札幌市西野へのアクセス

札幌市西野を代表する西野緑道へは、JRバスの西野平和線で「西野9条5丁目」で下車するか、同じくJRバスの西野福井線で「西野7条3丁目」で下車すると、徒歩5分ほどでアクセスできます。また、地下鉄東西線の「琴似駅」もしくは「発寒南駅」からバスに乗る、JR函館本線の「琴似駅」からバスに乗るという手段も利用できるでしょう。


車では札幌駅から西野緑道までは20~25分ほどで到着します。思い立ったらすぐに行けるアクセスの良さも札幌市西野の魅力です。

西野のおすすめスポット&アクティビティ


札幌市西野では、緑が美しい「西野緑道」やパークゴルフを楽しめる「発寒川緑地」、子供向け遊具が充実している「西野グリーン公園」、また、軽登山を楽しめる「三角山」などのアクティビティスポットがあります。熊には注意が必要ですが、トレッキングに最適で、磐渓スキー場やゴルフ場へのアクセスも良好です。家族みんなで楽しめる3つのスポットについて見ていきましょう。

西野緑道

西野緑道は西野エリアを代表するアクティビティスポットです。入口と出口が琴似発寒川沿いのサイクリングロードとつながっており、自転車で遊んだ後に、散歩をするといった楽しみ方もできるでしょう。新緑の頃はその名の通り緑が美しいのはもちろんのこと、桜のシーズンには一斉に花が開いてさらに美しい光景が広がります。

散歩・ジョギング

西野緑道では、散歩やジョギングを楽しめます。ゆっくりと歩いている方も多いので、サイクリングを楽しみたい方は琴似発寒川沿いのサイクリングロードに行くようにしましょう。地元の方だけでなく、三角山を訪れた人々がトレッキングのついでに散策する姿もよく見られています。しっかりと歩けるように足に馴染んだ靴を履いてお出かけください。

発寒川緑地

西野エリアにある琴似発寒川沿いに広がる河川敷の緑地帯が発寒川緑地です。川の水で遊べるエリアもあり、夏は子供連れの家族がたくさん見られます。緑地帯が広く、エリアごとに異なるアクティビティが楽しめるのも発寒川緑地の特徴です。数あるアクティビティの中でも人気のパークゴルフとテニス、子供向け遊具について紹介します。

パークゴルフ・テニス

パークゴルフやパットゴルフに使えるコースが9コースあります。午前7時30分から日没まで遊べるので、朝早くから楽しむ方も少なくありません。なお、利用料金は無料で、毎週火曜日は整備等で利用できないことがあります。


一方テニスコートは1面です。こちらも午前7時から利用できるので、朝早くからでも楽しめます。利用料金は無料ですので、譲り合って楽しむようにしましょう。

子供向け遊具

緑地内にブランコや滑り台、シーソーなどの子供向け遊具がいくつか設置されています。けんすいなどに挑戦できる健康遊具もあるので、お子さんから高齢の方まで皆さんで楽しめるでしょう。また、トイレや水飲み台などもあり、長い時間遊ぶ場合も快適に過ごせます。梅や桜、つつじなどの四季折々の花々も楽しみつつ、遊具でも遊んでください。

西野グリーン公園

西野エリアの市街地の真ん中に西野グリーン公園があります。周囲にはレストランやスーパーなどもあるので、食事や買い物のついでに遊ぶこともできるでしょう。公園内には遊歩道もあり、散歩目的で訪れる方も少なくありません。遊歩道の距離も適度に短いので、ちょっと体を動かしたいという方も、気軽に訪れることができるでしょう。

子供向け遊具・スキー

西野グリーン公園の中には、子供向け遊具が充実しています。滑り台も園児向けの低いものから、小学生向けの高いものまであるので、年齢を問わず自分に合う遊具で楽しめるのもポイントです。また、遊具を囲むように小高い丘があり、シートを敷いて日向ぼっこを楽しむ方も少なくありません。冬にはミニスキーやそりで遊ぶこともできます。

次のお休みは家族で自然豊かな札幌市西野へ

自然豊かな札幌市西野には、サイクリングロードや遊歩道、テニスコート、パークゴルフ場などのさまざまなアクティビティを楽しめるスポットがたくさんあります。そりを楽しめる公園もあるので、四季折々の楽しみ方で遊びつくしましょう。ただし、公園や緑地のルールは必ず守りましょう。火気厳禁のエリアもありますので、バーベキューなどは控えるようにしてください。

インゾーネの家見学会開催中!

家展を見学する