HOMEラボ日記(ブログ) > 新琴似の魅力とは?暮らすメリットや地域の概要も紹介します

BLOGラボ日記(ブログ)

カテゴリを開く

家づくりコラム

2021年08月07日

新琴似の魅力とは?暮らすメリットや地域の概要も紹介します


札幌市北区新琴似(しんことに)は、豊かな自然環境と利便性の高い生活のどちらも叶える魅力あるエリアです。新琴似で暮らすメリットやエリアの概要についてまとめました。ぜひご覧になり、札幌での生活の拠点探しにお役立てください。


新琴似とはどんな地域?


新琴似は北海道札幌市北区にある地名です。JR学園都市線の駅・新琴似駅があり、また新琴似駅からは徒歩9分ほどで地下鉄南北線の麻生(あさぶ)駅もあり、札幌市内ならどこでも、また市近郊も便利に移動できます。


新琴似は、住宅を探している方にもおすすめのエリアです。その理由としては、次の3つを挙げられるでしょう。


  • 札幌市の北部に位置する

  • 札幌駅まで地下鉄で15分

  • 高層マンションから一戸建てまで多彩な住宅 


札幌市の北部に位置する

新琴似は札幌市の北部に位置する街です。札幌市は東西南北に道路がまっすぐ整備されていますが、とりわけ南北には幹線道路や地下鉄、JRが走り、移動しやすい環境が整っています。


また、札幌市は東西と南部は山地に囲まれていますが、北部に関しては開けた地形です。そのため、新琴似や麻生の周辺は視界を遮るものが少なく、開放的で過ごしやすい空間が広がっています。

札幌駅まで地下鉄で15分 

新琴似駅からJR学園都市線に乗れば、札幌駅まではわずか4駅、10分少々で到着します。また、麻生駅から地下鉄東西線に乗っても、さっぽろ駅まではわずか5駅、15分足らずで到着する優れたアクセス環境です。


札幌市中心部に通勤・通学する方も、新琴似であればストレスなく通うことができるのではないでしょうか。タクシーでも20分程度で到着するので、食事などで夜遅くなったときもすぐに帰宅できます。

高層マンションから一戸建てまで多彩な住宅

新琴似はその利便性から、住宅地として発展してきました。高層タイプの分譲マンションから単身用の賃貸マンション、また、家族向けの一戸建てまで多彩な住宅があり、ライフスタイルや好みに合わせて選ぶことができます。


なお、新琴似には大規模大学はないため、市中心部と比べると学生の方は少なめです。ファミリーで暮らす20代後半以降の方が中心の街といえるでしょう。

新琴似の魅力を解剖


新琴似はアクセス環境が優れており、多彩な住環境がそろう暮らしやすい街です。しかし、新琴似の魅力はそれだけではありません。生活がさらに便利に、さらに豊かになる魅力がまだまだあるのです。特に注目したい魅力として、次の4点を挙げることができるでしょう。


  • 自然が豊か!アウトドアを満喫できる

  • 商店街などショッピング環境も充実

  • グルメの充実!普段も特別な日も楽しめる

  • 保育園も多い!働きやすい環境が整備


自然が豊か!アウトドアを満喫できる

新琴似には遊歩道や林道が整備されており、ジョギングや散歩などをアクティブに楽しむ方が少なくありません。また、新琴似の南部には桜の名所としても知られる安春公園があり、ブランコやシーソーなどの遊具で遊ぶ子どもたちや、野球やテニスなどの球技を楽しむ人たちでにぎわっています。


なお、野球場やテニスコートは無料で利用可能です。節度を守り、皆で楽しめるようにしましょう。

商店街などショッピング環境も充実

新琴似駅から数分南に行くと、麻生駅の周辺に「あさぶ商店街」があります。あさぶ商店街は、商店街の飲食店をはしご酒できるイベントや、ハロウィン仮装で楽しめるイベントなどを不定期に開催しており、いつ訪れても嬉しい発見がある商店街です。


また、新琴似駅周辺もショッピング環境が充実しているエリアといえるでしょう。駅からさらに北に向かうと衣料品や雑貨店、スーパーマーケットなどが入った複合ショッピング施設「クロスモール新琴似」があり、近隣住民のお買い物スポットとして親しまれています。7,000坪を超える牧草地の跡地のため、とにかく敷地が広大で、駐車スペースが十分にあるので、週末まとめて買い物をしたい方にもおすすめです。

グルメも充実!普段も特別な日も楽しめる

新琴似駅周辺、麻生駅周辺は、いずれも飲食店が多いエリアです。カジュアルな居酒屋やファミリー向けのレストランから、少しドレスアップして出かけたいレストランまで幅広い種類のグルメがそろっています。駐車スペースが広いレストランも多いので、車で食事に出かけたいときに選択肢が多い点も新琴似の魅力といえるでしょう。

保育園も多い!働きやすい環境が整備

住宅を選ぶ際に、近隣に保育園があるかという点を重視する方も少なくありません。新琴似には20を超える保育園があり、働くお父さん・お母さんたちをサポートしています。


特に新琴似駅周辺に保育園が多く、通勤前に預けやすく、帰宅時に迎えに行きやすい環境が整っている点にも注目です。定員10数名の小規模保育園から大規模までそろっているので、子どもに合う保育園を選びましょう。


新琴似に暮らす3つのメリット


ショッピングやアウトドアなどの施設がそろい、日々の買い物から休日のアクティビティまで充実した環境にある新琴似。保育園も多いので、共働き世帯にもおすすめのエリアです。外食スポットも多く、普段の食事からちょっと特別な日のディナーまで幅広い選択肢からチョイスできます。


新築住宅を検討している方にも、新琴似はおすすめのエリアです。新琴似に暮らす主なメリットとしては次の3つを挙げられるでしょう。


  1. 通勤・通学が便利

  2. 住宅の相場が比較的安め

  3. 新興住宅地が多く整備された街並み


1.通勤・通学が便利

新琴似は交通が便利で、通勤・通学しやすい地域です。札幌市の中心部まではJRでも地下鉄でも10数分でアクセスできるので、移動のストレスがほとんどありません。また、自動車でも20分もあれば到着でき、車で通勤する方にも便利なエリアです。駅周辺に保育園が多いので、子どもを送り迎えする負担が少ない点も、新琴似の魅力といえるでしょう。

2.住宅の相場が比較的安め

新琴似は便利なエリアですが、住宅の相場は比較的安めです。賃貸住宅であれば1LDK~2DKで5万円台の物件も少なくありません。また、新築戸建ても比較的手頃な価格帯となっています。新琴似駅から10分以内の4LDKで2,000万円台後半~3,000万円台前半がボリュームゾーンなので、戸建て住宅にこだわりたい方にも新琴似は住みやすいエリアといえるでしょう。

3.新興住宅地が多く整備された街並み

新琴似駅周辺は新興住宅地が多く、整備された街並みが広がります。せっかくこだわりの住宅を建てるなら、住宅が映える美しい街に建てたいものです。新琴似であれば、理想とする美しい街並みの中で建てられるでしょう。


また、新琴似周辺はまだ開発中の空き地も多く、今後ますます住宅地としての整備が進み、ショッピングセンターやレストランなども建つと予想されます。街の将来性を重視する方にもおすすめのエリアです。

暮らしやすさと利便性を兼ね備える新琴似


新琴似は暮らしやすさと利便性を兼ね備えるエリアです。比較的住宅相場も低めなので、新築戸建てを検討している方にもおすすめといえるでしょう。


新築戸建ての建築を新琴似エリアでお考えの方は、ぜひインゾーネの家にご相談ください。予算やご希望をお伝えいただければ、お客さまの好みに合う素敵なプランをご提案いたします。

インゾーネの家見学会開催中!

家展を見学する