HOMEinZONE JOURNAL > 【札幌市西区】琴似・発寒エリアの住みやすさや魅力についてご紹介

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

家づくりコラム

2023年04月22日

【札幌市西区】琴似・発寒エリアの住みやすさや魅力についてご紹介


暮らしやすさと利便性を考えるなら、琴似・発寒エリアがおすすめです。札幌駅までJRや地下鉄でわずか数分という好立地ながらも、五天山公園や西野緑道などの豊かな自然が広がり、また、スーパーや学校などの生活に不可欠な施設も多数そろっています。


この記事では、琴似・発寒エリアの魅力についてまとめました。また、戸建て住宅を建てる前に知っておきたい土地相場や建築費用も紹介します。ぜひご覧ください。

動画でサクッとご覧になりたい方は、こちらから。(youtubeへリンクします)
【周辺環境】発寒モデルハウスギャラリーでの暮らし



目次

琴似・発寒エリアの住みやすさ・魅力

1.治安

2.交通アクセス

3.買い物

4.子育て環

5.周辺環境

琴似・発寒エリアの土地相場

坪単価

インゾーネの建築費用

琴似・発寒エリアの魅力を知ろう!

琴似・発寒エリアの住みやすさ


札幌市西区は、札幌市の中央部にある中央区の北に位置します。札幌市の大半を占める南区についで面積が広く、人口は約22万人(2023年5月1日時点。札幌市全体は約197万人)です。


西区は中央部分の発寒地区から時計回りに、発寒北地区、八軒・八軒中央地区、琴似二十四軒地区、山の手地区、西野地区、西町地区の7つのエリアに分けられます。とりわけ区役所や駅などの公共施設が多いエリアが、琴似二十四軒地区と発寒地区です。住みやすいエリアなのか、次の5つのポイントから見ていきましょう。


  1. 治安

  2. 交通アクセス

  3. 買い物

  4. 教育環境

  5. 周辺環境


1.治安

安心して生活するためにも、治安のよさは気になります。琴似・発寒エリアがある西区は治安がよいと言われている区です。犯罪件数を近隣の区と比べてみました。

スクリーンショット 2023-06-14 9.55.05.png

(※1)札幌市「西区の犯罪情勢・防犯活動団体」

(※2)札幌市「東区の犯罪情勢・防犯活動団体」

(※3)札幌市「中央区の犯罪情勢・防犯活動団体」



2.交通アクセス

琴似・発寒エリアは、交通アクセスのよさも魅力のひとつです。琴似駅はJR函館本線と札幌市営地下鉄東西線、発寒駅はJR函館本線が乗り入れており、市内中心部にもわずかな時間でアクセスできます。

スクリーンショット 2023-06-14 9.55.19.png

なお、JR琴似駅と地下鉄琴似駅は、徒歩で約8分の距離のため、両方を利用できるエリアも多いです。交通アクセスがよいと私立中学や高校、大学にも通いやすくなります。また、通勤しやすくなることで、時間的・体力的な負担も軽減できます。


琴似・発寒エリアは、JR北海道バスや北海道中央バスなども循環しているため、駅から少々離れていても通勤通学しやすいです。交通アクセスのよさにこだわる方も、琴似・発寒エリアに注目してみてはいかがでしょうか。


3.買い物

琴似・発寒エリアには、大型スーパーなどのショッピング施設も多数あります。たとえば、JR琴似駅にはイトーヨーカドー琴似店、地下鉄琴似駅にはイオン札幌琴似店がそれぞれ直結しているため、会社帰りなどにも立ち寄りやすいです。


また、地下鉄発寒南駅から徒歩5分の位置にある西友西町店は、一部を除き、24時間年中無休で営業しています。650台収容可能な巨大駐車場もあり、買い忘れたものがあるときなどにも便利です。


JR八軒駅の近くには、フレッティ琴似店があります。営業時間が9時~22時と長く、使い勝手のよさが魅力です。


宅配サービスを利用したい方には、ラッキー山の手がおすすめです。2,000円以上購入すると、15時までの受付で、当日20時までに自宅まで配送してもらえます。妊婦の方や乳幼児を同伴している方、お身体の不自由な方には、配送料の割引サービスも実施しています。


4.教育環境

札幌市西区内の保育・教育施設の数(2019年度)は以下のとおりです。


とりわけ保育園と幼稚園が多いのは琴似駅(JR・地下鉄)周辺エリアです。半径1kmの範囲内に18もの保育園・幼稚園があります。また、発寒駅の半径1kmの範囲内には8つもの保育園・幼稚園があります。

スクリーンショット 2023-06-14 9.55.29.png

参照:e-Stat「 データ表示 (市区町村データ)」


5.周辺環境

琴似・発寒エリアには、公園や山、川などのアウトドアを楽しめる環境も整っています。


思いっきりスポーツを楽しみたいときには、福井緑地がおすすめです。福井2丁目駅から徒歩5分の好立地にあり、テニスコートや鉄棒、スプリング遊具などが設置されています。


園内の道はしっかりと舗装されているため、ベビーカーでも移動しやすい点も魅力です。ベンチも多数あり、子どものペースにあわせて身体を動かせます。また、園内には川もあり、川遊びも楽しめます。


地下鉄二十四軒駅から徒歩5分の二十四軒公園も、遊具が充実した公園です。ブランコやジャングルジムなどの基本的な遊具だけでなく、プレイウォールやスプリング遊具もあります。また、多目的に利用できる野球場もあるため、大勢で遊ぶときにもおすすめです。


手軽なハイキングを楽しみたい方は、手稲山に足を伸ばしてみましょう。標高は1,000メートルほどあり、ハイキングだけでなくスキー場としても活用されています。手稲山は札幌の夜景がきれいに見えることでも知られています。ぜひ休日に出かけてみてください。




琴似・発寒エリアの土地相場


暮らしやすさと利便性を兼ね備える琴似・発寒エリア。戸建て住宅を建てる前に、坪単価と建築費用について確認しておきましょう。


坪単価

琴似・発寒エリアの坪単価は以下をご覧ください。札幌市西区全体と比較すると、琴似駅周辺は地下鉄・JRのいずれも平均よりも高めです。なお、地下鉄琴似駅周辺は札幌市西区全体でももっとも坪単価の高いエリアです。高い順に、二十四軒、JR琴似駅周辺と続きます。

スクリーンショット 2023-06-14 9.55.45.png

インゾーネの建築費用

インゾーネの建築費用は、32坪の敷地で平均2,600万~2,800万円です。札幌市西区で土地を購入して新築戸建てを建てる場合の平均的な費用目安は、以下をご覧ください。

スクリーンショット 2023-06-14 9.55.54.png

どの土地を選ぶかによって、住宅購入にかかる費用は大きく変わります。札幌市西区内でも、土地の選び方によっては同じ住宅でも1,000万円以上の差が出ます。

しかし、土地は安ければよいというものでもありません。駅から近ければ、毎日の通勤通学が楽になります。また、最寄り駅の路線や、快速が停まるかといったことでも利便性は大きく変わります。家族で話し合い、暮らしやすさと価格のバランスがとれる土地を選んでください。




琴似・発寒エリアの魅力を知ろう!


琴似・発寒エリアは、暮らしやすさと利便性を兼ね備えたエリアです。大通り駅や札幌駅へのアクセスもよく、通勤通学がしやすい点も魅力です。また、ショッピング施設や教育施設も多いため、エリア内の利便性も優れています。


琴似・発寒エリアで住宅をご検討中の方は、ぜひ土地探しからインゾーネにご相談ください。お客様の理想を叶える住宅をご提案いたします。


5,500.png

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード