HOMEinZONE JOURNAL > ミックスインテリアのポイントとは?おすすめの組み合わせもご紹介

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

家づくりコラム

2024年02月26日

ミックスインテリアのポイントとは?おすすめの組み合わせもご紹介

こんにちは!インテリアと一緒に考える注文住宅「インゾーネの家」コーディネーターの植村です。

ミックスインテリアとは、複数のテイストを合わせたインテリアコーディネートのこと。
「難しそう」「ハードルが高い」と思われがちですが、ポイントを押さえれば手軽に挑戦でき、おしゃれな空間に仕上がります。

そこで今回のコラムでは、ミックスインテリアづくりのポイントを解説!
ミックスインテリアの魅力やメリット、おすすめの組み合わせなどもお伝えします。

インゾーネの家で手がけたミックスインテリアの施工事例もご紹介しますので、ぜひご覧くださいね!

mix-interior-living.png

ミックスインテリアとは?コーディネートを楽しむポイントも

ミックスインテリアとは、好きなテイストを複数ミックスさせてつくるインテリアコーディネートのスタイルです。
自分の好きなものを組み合わせたインテリアコーディネートが完成すれば、そこは好きなものに囲まれた居心地の良い空間に!

自分らしさや個性を表現して、型にはまらないオリジナリティのあるお部屋づくりができます。

また、一つのテイストでしっかり統一しなくても完成するラフさも魅力。
手持ちの家具や家の雰囲気を活かしつつ、つくりこみ過ぎず、抜け感やこなれ感のあるおしゃれな空間を演出できます。

ミックスインテリアは上級者向けと思われがちですが、コツを知ることで誰でも簡単にコーディネートできます。
ミックスインテリアを楽しむためのポイントをご紹介しますね。

組み合わせるテイストは2つに絞る

複数のテイストを組み合わせるのが楽しいミックスインテリアですが、テイストを増やしすぎると雑然としてまとまりのない印象になってしまいます。
まずは2つのテイストに絞って取り入れると、まとめやすいです。

このとき、「ナチュラル×シンプル」「ヴィンテージ×アンティーク」など似ているテイスト同士だと安心感はありますが、せっかくのミックスインテリアが活かせません。
印象や属性の異なるテイストを組み合わせるのがポイントですよ!

メインテイスト・サブテイストを決める

2つのテイストのメインとサブを決めて、大きな家具はメインテイストから選ぶようにしましょう。
サブテイストはアクセントとしてアイテムやカラーのポイント使いがおすすめ。

面積、配置場所、アイテムなどのバランスを検討してみてくださいね。
壁・床、ソファやテーブルなど、部屋の中で大きな面積を占めるものから順番に選んでいくと失敗しにくいです。

共通点をつくる

異なるテイストのインテリアでも、カラーや素材、柄などどこかに共通点をつくって選ぶとまとまりやすいです。
例えば、家具の金物パーツの色を統一するなんてさりげないリンクもおしゃれ!
複数の色を使う場合は色のトーンを合わせると統一感が出ますよ。

余白をつくる

好きなものを好きなだけ詰め込んだ部屋はごちゃごちゃとした印象になってしまいます。
空間に余白をつくることで、抜け感のあるこなれたおしゃれを演出できますよ。
背の低い家具を多くして圧迫感を減らす、壁や床をできるだけ見せるといったことを心がけてみましょう。

家づくりにはインテリアコーディネートも重要なポイント!
失敗例から学ぶインテリアと家具選び!成功のコツもご紹介」のコラムでは失敗のないインテリア選びのコツをご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください!

ミックスインテリアのコーディネートをチェック!

mix-interior-living-dining.jpg

ミックスインテリアにおすすめの組み合わせや「インゾーネの家」の施工事例もご紹介しますね!

ミックスインテリアの組み合わせ

ミックスインテリアでおすすめの組み合わせにはこんなものがありますよ!

ナチュラル × ヴィンテージ

明るく爽やかな印象のナチュラルテイストと、使い込まれた風合いやダークカラーがおしゃれなヴィンテージテイストの組み合わせ。
優しい雰囲気を残しつつ、シックで大人っぽい印象を演出できます。

シンプル × インダストリアル

シンプルテイストはミックスインテリアに取り入れやすいテイスト。
スチールやアイアンで無骨な印象のインダストリアルテイストも、洗練された印象にまとめてくれます。

モダン × 和風

木目が美しい家具やアイテムを上手に選べば、和風テイストもグッとおしゃれに。
ダークカラーやブラックアイアンなどを合わせて、スタイリッシュながらも落ち着いた空間に。

インゾーネの家の施工事例をご紹介

インゾーネの家の施工事例から、ミックスインテリアのコーディネートをご紹介!

オーナーインタビュー|夫婦のこだわりが満載 吹き抜けと薪ストーブの家

simple-modern-mix-interior.png

存在感のあるアイラーセンのソファが中心のシンプルなモダンリビングは、グレイをベースとして、アクセントカラーのブルーが映える素敵な空間に。
リビングルーム奥の小上がりの畳スペースも同じ色合いで統一し、シンプルモダンなテイストを崩さずに和の空間も実現しました。

リビングからつながるキッチン・ダイニングは、木製の収納やダイニングテーブルを採用し、ナチュラルな雰囲気もミックスしています。

設計士の旦那様とインテリアコーディネーターの奥様のセンスが光る素敵なミックスインテリアお家です。

ミックスインテリアのコツを知っておしゃれな空間づくりを!

ミックスインテリアとは、複数のインテリアテイストを合わせたスタイルのこと。
自分の好きなテイストをミックスすることで、自分らしさや個性を表現でき、オリジナリティのある部屋に仕上がります。

ミックスインテリアを上手に取り入れるには、組み合わせるテイストはメインとサブの2つに絞り、共通点を持たせながらインテリアやアイテムを選ぶのがコツ。
大きな家具から選んでいくと失敗しにくいですよ。
詰め込みすぎず、空間に余白をつくるのもおしゃれに仕上げるポイントです。

ミックスインテリアで人気のある組み合わせは「ナチュラル × ヴィンテージ」「シンプル × インダストリアル」「モダン × 和風」など。

インゾーネの家でもミックスインテリアの家づくりをサポートします。
札幌で新築を検討しているなら、ぜひインゾーネの家にご相談ください!
インテリアコーディネートと一緒に進める家づくりで、理想の家を実現しましょう!

AUTHOR

植村植村

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード