HOMEinZONE JOURNAL > 「君の椅子」プロジェクト

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

スタッフより

2016年06月23日

「君の椅子」プロジェクト

こんにちは、設計部の藤原です。


昨日6月22日からから始まった旭川デザインウィークに弾丸で行ってきました。
いっぱい見どころをお伝えしたいのですが是非自分の目で見ていただきたいので
少しだけご紹介いたします。
旭川家具センター

まずはメイン会場である、旭川家具センターでは2020年の東京オリンピック、新国立競技場のコンペで
「古墳スタジアム」が世界のスター建築家と並んでファイナリストとして選出され、
「宇宙船か古墳か」と評され大きな話題となった「田根 剛」さんのインスタレーションがありました。
インスタ

これがなにかわかりますか?
インスタ2

近くにくるとこんな感じなんですが、組み立てる前のパーツ状態の椅子がつられていました。
これは是非自分の目で見て頂きたいです!

同じ会場内では旭川で家具を作っている会社の新作家具が沢山展示されてあったり
陶芸作品やちょっとした雑貨を買える場所もありました。

その中でも気になったのが「君の椅子」プロジェクトというものでした。
君の椅子

簡単に説明すると、これは「誕生する子どもを迎える喜びを地域の人々で分かち合いたい」という声から始まったもので
「新しい市民」となった子どもたちに「生まれてくれてありがとう」の思いを込めて
居場所の象徴としての「椅子」を贈る取り組みだそうです。
「君の椅子」はデザイナーが心をこめて描いたデザインをもとに、北海道が誇る家具製作技術でつくられた
オリジナルの手作り椅子で、椅子のデザイナーも毎年変わり名前や生年月日が刻印された世界で一つだけの椅子です。
「君の椅子」プロジェクトには現在、北海道内の、東川町・剣淵町・愛別町・東神楽町・中川町

長野県内の売木(うるき)村
の6町村が参加していて、生まれてくるすべての子供たちに贈られるとのこと。
素晴らしいプロジェクトですよね!

他にも旭川駅の方ではデザイナーズチェアが沢山展示してあるブースがあったり、
家具

名作椅子のフィギュアが沢山あったり
フィギュア

写真はNGで撮ることが出来なかったのですが、藤本壮介展などもやっていました。

今週の土日は他にもイベントを沢山用意しているようなので気になった方は是非行ってみてください。


それでは最後におすすめのアーティストを紹介して終わります。

今回は今年のライジングサンに出演する「KEMURI」で『PMA(Positive Mental Atthitude)』です。

AUTHOR

藤原藤原

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード