HOMEinZONE JOURNAL > inZONE大湾、家を建てる ~episode2:土地決めの話~

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

スタッフ

2016年08月01日

inZONE大湾、家を建てる ~episode2:土地決めの話~

皆様、こんにちは。

営業の大湾です。
前回から始まったシリーズものということで、
『inZONE大湾、家を建てる』のepisode2の
お話をしたいと思います。

まずは前回をご覧になっていらっしゃらない方の
ために一応リンクを貼ってみましたので、
ご興味をお持ちいただいた方は是非こちらからどうぞ!
https://www.inzone-ie.jp/blog/staff/owan/201607191638.html
第一弾は『キッカケ』をお話させていただいたのですが、
今回は『土地を決めるまでの話』をお届けさせていただきます。

と、その前に前回のアップしたときに一部の方から猫の話題を
いただいたのでご紹介させていただきたいと思います。
ROBIN02.jpg
こちらは我が家の『ロビン』です。
まだ生後4ヶ月の【ややこ】さんですが、これからシリーズもの
なので、ちょくちょく成長もご紹介できたらなんて思っております。

さて、本題に入ります。お家を考え始めてから一番悩ましいのは

そう、『土地』です。

今までお客様のお家作りをお手伝いさせていただく中で、
土地でお悩みで中々前に進まないという方も
結構いらっしゃいます。
『住みにくかったら引っ越せばいいか!』とは中々行かない
ので悩むのも当然ですよね。
僕の場合はどうだったのか!?というところですが、、、
夫婦で意見が割れました。笑

まず、僕の希望していたのは、自然の感じられる環境
(海が見える土地が最有力候補。)というものでしたので
オーシャンビューはどう?とその旨を伝えました。
IMG_2155.JPG

すると、『それは無理。』
と奥さんに一刀両断、『ズバッ!』と斬られました。
僕の『男のロマン』は瞬間に刈り取られたのでした。

そこからどこがいいんだろ~と考えるのですが、
なかなか夫婦で意見がまとまらなかったのです。

奥さんは土地に関して素人さんですので、

当初の考えとして僕とのズレがありました。
・中心部から近くて
・庭がとれる広さがあって
・小学校に近くて
・スーパーも近くて
・日当たりがよくって、、、、
尚且つ予算内で建てたい!

そりゃあ、できれば僕も同じ意見です。
しかしながら僕は仕事柄、いつも売土地を見ていますし、
エリアごとの相場も把握していますし、何より

【100点満点の土地なんて存在しない。】

事を知っていました。

とはいえ、いくら話しても探してみてもいないで
見に行ってもいないでは机上の空論なので、
休みを合わせて土地視察ツアーを行いました!

候補地を5箇所に絞って色んなエリアを一日で
見て回った結果。
『家をこだわりたいから土地は多少不便でも我慢しよう!』
ということで夫婦の意見が一致。
奥さんの希望だった中心部って事以外、
日当たりやスーパー学校に近いを満たしていたので
お互いが譲り合い、西区の山の方の土地にすることにしました。
当初の希望だった海から山へ。

まあ、自然が感じられるからいいか!笑

『夫婦の優先順位を出してお互いに
妥協できるところを見つける。』

『実際に見に行ってみて帰り道で話してみる。』

これがすごく大事なことなんだな~と実体験で感じました。

こうやって土地が決まり、プランの打合せに入っていくのですが、
ここからはお家の中のお話。

それはまた次回にお話させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。










AUTHOR

スタッフスタッフ

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード