HOMEinZONE JOURNAL > inZONE大湾、家を建てる ~episode3:プランで四苦八苦の話~

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

スタッフ

2016年09月06日

inZONE大湾、家を建てる ~episode3:プランで四苦八苦の話~

皆様、こんにちは。

営業の大湾です。
お盆休みなどをいただいていた関係でちょっと間開いて
しまいましたが、お待たせいたしました!
(そんな大それたものじゃないですが・・・笑)
『inZONE大湾、家を建てる』のepisode3の
お話をしたいと思います。

まずは前回、前々回をご覧になっていらっしゃらない方の
ために一応リンクを貼ってみましたので、
お時間に余裕のある方は是非こちらからどうぞ!
episode1:キッカケの話
https://www.inzone-ie.jp/blog/staff/owan/201607191638.html
episode2:土地決めの話
https://www.inzone-ie.jp/blog/staff/owan/201608011450.html

さて、第3弾は『プランの話』です!

唐突ですが、
皆様、お家が欲しいなぁ~と思ったらまず、何を考えるでしょうか。

雑誌やHPやSNSの投稿などを見て、「こんな家憧れるなぁ~」
とか、実際に物件を見学に行って、「コレ、絶対取り入れたい!」
など情報を集めたりする方が多いのではないでしょうか。

今はネットでも調べればたくさん家やインテリアの写真が
溢れていますよね。ここで問題な点はついつい張り切って
情報を集めすぎてしまうパターンです。

ここからは僕の話になりますが、
入社してすぐは新しいオーナー様のお家を公開する度に
自分が建てるとしたら~というイメージを勝手に膨らませて
楽しんでいました。
S__15319045.jpg
そう、僕は仕事柄『情報が集まりすぎてしまう』のです。
毎回これもいいなぁ~、あれもいいなぁ~状態です。
所謂、『優柔不断』ですね。

そんな僕が自分の家をプランするとなったときに
一番最初は大きい土間、スキップフロア、書斎、
和室、さらし階段、吹きぬけ、スカイバルコニー等々、、、
『やりたいこと全て詰め込み』プランを考えてみましたが
奥さんからは『よくわからん。』と言われ、撃沈。。。
確かに僕もなんかしっくりきませんでした。
何故かというと、
どうやって暮らしているかイメージがつかなかったから。

ただかっこいいからやりたい事を詰め込むのではなく
暮らし方にあったチョイスをする!
自分の家だとついつい見えなくなってしまっていました。
まだまだ勉強が足りません。。


その後、設計の佐々木さんが素敵なプランを出してくれて
夫婦一致で現在はとってもまとまりのあるプランに仕上がりました。
S__15319043.jpg
こちらはコーディネートの風景。
コーディネーターの植村さんは僕と奥さんの好みのテイストを
瞬時に察知してくれて一気に構想をくみ上げてくれました。
さすがです。

今回は僕のプランをめぐっての体験談をお届けいたしましたが、
原則としては多くの物件を見たり、雑誌やネットでしっかり
調べた中から選んで決めていく方がより自分の好みに
出会う確率も上がります。

ですが、僕のように優柔不断な方、
くれぐれもご注意を。


次回はいよいよ工事が始まります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
















AUTHOR

スタッフスタッフ

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード