HOMEinZONE JOURNAL > inZONE大湾、家を建てる ~episode5:いざ!着工!の話~

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

スタッフ

2016年10月24日

inZONE大湾、家を建てる ~episode5:いざ!着工!の話~

皆様、こんにちは。

営業の大湾です。
自分の家作りの体験を包み隠さずお届けする
『inZONE大湾、家を建てる』の第5弾です!

シリーズものなので、まずは前回までをご覧
いただいたことのない方の
ために一応リンク
を貼ってみましたので、
お時間に余裕のある
方は是非こちらからどうぞ!
episode1:キッカケの話
https://www.inzone-ie.jp/blog/staff/owan/201607191638.html
episode2:土地決めの話
https://www.inzone-ie.jp/blog/staff/owan/201608011450.html

episode3:プランで四苦八苦の話
https://www.inzone-ie.jp/blog/staff/owan/201609061242.html
episode4:間取りも家具も時代は3D!の話
https://www.inzone-ie.jp/blog/staff/owan/201610022048.html

さて、第5弾は、
いよいよ『いざ!着工の話』です。

間取り・内装・家具のコーディネートが
終わったら、最終打合せを行います。
今まで決定した項目をおさらいするのです。
(何せ決めることがたくさんあるので、
最初の方に決めたことは忘れちゃったりして
しまうこともありますので。)

最終打合せ同日か終わったら【地鎮祭】です。
これから無事にお家が完成しますように~!
というお祈りをして
S__16678923.jpg
土地の四方に【米・酒・塩】を撒きます。


今までお客様の地鎮祭を同席させて
いただいておりましたがいざ、自分と
なると不思議な感覚でした。
(いよいよ、建ち始めるんだな~という
実感が湧いて来ます。)

ここでちょっと話は飛びますが、
インゾーネの家に携ってくれている
各業者さまと親睦を深めるということで
懇親会が先日おこなわれました。そこで
僕のお家を担当してくれる基礎業者さん
電気配線業者さん大工さんとお話できました。
いつも現場で会っている業者さんへも改めて
感謝の気持ちをお伝えできました。
S__16678926.jpgS__16678927.jpg
S__16678940.jpg
正直、着工してからは施主の立場として
出来ることはほぼ無く、
『何卒、よろしくお願いします!』
とお声がけすることしか出来ません。。
今までのお客様のお家で担当業者さんの
プロの仕事を見て来ているので、
安心してお任せします!という気持ちです。

では、工事が始まってからはどうなるのか?
というお話なのですが、自分のお家なので
進捗がとっても気になる!でも、
日曜日は工事もお休みなので中々現場まで
見に行けない!という
方のためにインゾーネでは工事担当から
毎週施主様に工事の進捗を写真でお送り
しています。
S__16678934.jpg
こんな感じの写真が毎週来ます!!
S__16678933.jpg
これなら自分の家が今どんな感じで進んで
いるのか現地に行かないでも確認でき
ちゃいますね!
僕はこの仕組みでずっとやって来たので
当たり前の感覚だったのですが、
うちの奥様が毎週のこの写真をすごく
楽しみにしています。
『写真来た??』
とけっこうな頻度で聞いて来ます。笑
僕も改めて、すごく嬉しいことなんだな~
と発見できました。


次回は、、、、
『配線立会の話!』でお会いしましょう。

あ、最後に毎度おなじみの
『我が家のロビン』のコーナーです!笑
今回はジョンソンホームズのオーナー様に
ご参加いただいているライフスタイル倶楽部
のペット紹介特集の一環でうちのロビンさんの
動画を掲載しました!
リンクを貼ったので是非
本邦初公開の動くロビンをご覧ください!!

(ご覧頂いた『てい』で)
ご覧いただきありがとうございます!!笑

そして、最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

AUTHOR

スタッフスタッフ

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード