HOMEラボ日記(ブログ) > ハンス・J・ウェグナー生誕104年

BLOGラボ日記(ブログ)

カテゴリを開く

鈴木

2018年04月06日

ハンス・J・ウェグナー生誕104年

最近うちの娘が、買い物に行くと「お父さんの分も買ってあげるね!」とお菓子を選んでくれます。
もちろんお金を払うのは私ですが毎回ほっこりして大好きだなぁとしみじみ思います。
この前イオンに行った時に仮面ライダーのパンツを選んでくれそうになったのでそれは断りました。
でも翌日、家に帰るとサイボーグ009のパンツが引き出しに入ってました。。。

鈴木です。

_D4A0132.jpg

前回のブログでトム・ディクソンのご紹介をしましたが、今回はご存知のかたも多いYチェアについて紹介したいと思います。
因みに最初に触れたいのですが、先日の4/2はYチェア(CH24)の生みの親ハンス・J・ウェグナー誕生日でした。

デンマークの巨匠誕生から104周年だったそうで、一日限定のオリジナルモデルのチェアも発売されたそうです。
凄いですねぇ。それだけ世界で愛されているということもですが、改めて良いデザインは年を取らないんだと感じました。

D7A0309.jpg

さて、本題のYチェアについてですが、ハンス.J.ウェグナー作品の大ベストセラーであるカールハンセン&サン社製の「CH24 Yチェア」。

実に美しい後脚のフォルムや、丸棒を曲げて形作られた笠木の優美なラインなどウェグナー作品の特徴がよく表れています。

_C8A2021.jpg

ペーパーコード張りの座面は座り心地がよく、またフレームはずっと触れていたくなる滑らかさです。ダイニングを暖かみのある空間に
演出してくれる存在です。

実際にインゾーネのオープンハウスでも過去に何度も展開をさせて頂きました。

5.PNG

実はこのYチェアカラバリがとっても豊富なんです。現在では入手不可の過去の物を踏まえてもなんと26色ものバリエーションがあるんです。
現在インゾーネではウッド6色ペーパー3色の18バリエーションですが、それでもかなりの数だと思います。
シンプルなカラーが人気だとは思いますが、遊び心あるカラフルなのも個人的には好きだなと思います。
皆様是非どんなカラーがあるのか調べて見て頂ければと思います。

1.jpgimagegen.jpg2.jpg

今回はこんな感じで以上になります!
でわでわ!