HOMEラボ日記(ブログ) > キレイのポイント Lesson!

BLOGラボ日記(ブログ)

カテゴリを開く

植村

2014年12月26日

キレイのポイント Lesson!

みなさん こんにちは。

雪がこんこんと降る中・・・

まさにホワイトクリスマスは素敵に過ごされましたか?

私の 2日間のクリスマスはまず大掃除から始まりました!

年末もバタバタしないようにとりかかり、そして・・

クリーンな気分でクリスマスを迎えたい想いで・・

ブログでも何度かお掃除シリーズでアップせていただいたので

床やキッチン廻りなどは バックしてのぞいてみてくださいね!

今日は 普段あまり片付けないシューズクローゼットに注目してみました!

シューズクローゼットって なぜか片付かないと思いませんか?

私だけかしら?!

出かける前にも なんだかバタバタしてしまう経験はありませんか?

先日まで 片付が苦手だったので 収納アドバイザーを勉強し得た

知識をみなさんにお伝えしようと思います。

まず 家族の靴は何足くらいあるか把握されてますか?

数量によりしまうスペースがどれくらい必要か把握することができます。

そして 並べてみると 男女により必要なスペースが変わるのです。

kutu2.jpg

上記の図により棚に並べられる数量が把握しやすいですね!

また 冬になるとブーツがでてきますね・・

ブーツは靴3足分の高さをとるため 余裕をもって計画を!

kutu3.jpg

そして しまうものは靴だけではないですよね・・

傘とか掃除道具とかベビーカー、遊び道具などなど・・

20141226170343-0001.jpg

このように きれいな収納を維持するためには・・

「出す」→「使う」→「戻す」の流れの動作を徹底します。

毎日使うものは 「使う場所のすぐ近くに」しまうことが大切。

「指定席」を決めることです!

年に数回しか使わないものでも「収納場所」を計画しておきましょうね。

しかし 1年以上立って使用していなければ 思い切って捨てること

も大切です。物はなぜか増えていきますから 減らすことも大切なことです。

では みなさん 年末の大掃除の参考になればと思います。

今年も1年ありがとうございました。

みなさんの少しのお助けになるようなブログをアップさせていただきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

コーディネーター 植村でした(*^_^*)

家のこと、お金のことが知りたい方へ

無料相談を予約する

AUTHOR

植村植村

家づくりのノウハウを
まとめました

まずは資料請求(無料)