HOMEinZONE JOURNAL > モダンインテリアに合うおしゃれな観葉植物を紹介!飾り方のコツも

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

家づくりコラム

2024年03月06日

モダンインテリアに合うおしゃれな観葉植物を紹介!飾り方のコツも

こんにちは!インテリアと一緒に考える注文住宅「インゾーネの家」のコーディネーター植村です。

モダンインテリアは高級感があっておしゃれなインテリアスタイル。
実は、モダンインテリアは観葉植物との相性が抜群!
シンプルなモダンインテリアの中で、観葉植物のグリーンやフォルムが存在感を発揮し、部屋を印象的に彩ります。

そこで今回のコラムでは、モダンインテリアに似合う観葉植物をご紹介!
観葉植物をおしゃれに飾るコツもあわせてお伝えしますね。
「モダンインテリアのお部屋に観葉植物を加えたい!」と考えている方はぜひご覧くださいね。

modern-interior.jpg

モダンなインテリアとはどんなスタイル?

「モダン」とは、日本語にすると「現代的な」という意味です。
モダンインテリアとは、現代的、都会的、おしゃれ、クール、といった印象のインテリアスタイルを指しています。

色は、白・黒・グレー・ベージュなどの、無彩色やニュートラルカラーがメイン。
素材は金属やガラス、コンクリート、レザーといった、ハードな質感のものがよくコーディネートされます。
直線的でシンプルなデザインを中心に、スタイリッシュで高級感のある空間に仕上げることが多いです。

定番のシンプルモダンのほか、天然素材などを組み合わせたナチュラルモダン、エッジの効いたアイテムが特徴的なミッドセンチュリーモダン、和風アイテムと組み合わせた和モダンなど、さまざまなスタイルがあります。

モダンなインテリアに合うおしゃれな観葉植物

モダンインテリアは観葉植物との相性抜群!
シンプルでスタイリッシュな空間の中で観葉植物のグリーンがぱっと目を引き、空間を印象的に引き立ててくれます。

観葉植物には、赤や黄色などのカラフルな葉の色をもつ種類もありますが、主張が強くなりすぎるので避け、緑や濃緑などの単色タイプがおすすめです。

モダンインテリアにあうおすすめの観葉植物をご紹介します。

パキラ

すっと伸びた幹と艶やかで青々とした葉が美しいパキラは、定番の観葉植物です。
スタイリッシュな立ち姿と鮮やかな葉がスタイリッシュなモダンインテリアにベストマッチ!

耐寒性や耐陰性にも優れているので、初心者でも育てやすい植物です。

風水的な考えでは、幸運や金運をもたらすといわれています。

モンステラ

切れ目の入った黄緑色の葉が特徴的なモンステラも、人気のある観葉植物です。
大きな葉が高級感を漂わせ、置くだけでお部屋の雰囲気を良くしてくれます。

ミッドセンチュリーモダンとの相性が特に良く、南国気分を演出します。

風水的には人間関係の運気アップに効果があるといわれており、家庭円満を願うご家庭などにもおすすめです。

サンスベリア

美しい縞模様を持ち、縦に伸びていく葉が印象的なサンスベリア。
そのモダンなシルエットはモダンインテリアとよく似合います。

空気清浄効果もあるといわれ、葉の縞模様が虎のしっぽに似ていることから「トラノオ」というかわいらしい別名も持っています。

風水的には邪気払いの効果があるといわれているサンスベリア。
特に玄関に配置するのが効果的とされています。

テーブルヤシ

細長く緑の葉がぱっと広がるテーブルヤシは、部屋の印象を明るくしてくれる観葉植物です。
シンボルツリーになる大型ものから、テーブルの上に飾れる小型のものまで、さまざまな種類があり、飾る場所や雰囲気に合ったものを選べます。

小型のテーブルヤシなら水回りや玄関、寝室など限られたスペースにも飾りやすいです。

テーブルヤシは、ポジティブな気持ちをもたらす風水効果があるといわれています。
仕事運を高めたい方にもおすすめの観葉植物です。

ガジュマル

ガジュマルの魅力は、なんといってもその独特な樹形。
気根(きこん)と呼ばれる根が幹の途中から地面に向かって複数生え、絡み合いながら気を支えています。

「精霊が宿る木」「幸福を呼ぶ木」とも呼ばれる神秘的な観葉植物です。
風水的には、金運アップやリラックス効果がある植物として人気です。

そのほか、ユッカ、コーヒの木、ドラセナ、オーガスタ、オリーブなども人気ですよ。

モダンなインテリアに観葉植物をおしゃれに飾るポイント

houseplant-interior.jpg

観葉植物は、種類によってシルエットや幹・葉の形、色が異なるので、選ぶ植物によってお部屋の雰囲気がガラッと変わります。
部屋の雰囲気や置いてあるインテリアと印象を合わせた観葉植物を選びましょう。

室内のシンボルツリーとして大きな観葉植物を置くなら、縦長のシュッとしたシルエットのものを選ぶのがおすすめ。
シンプルな空間になじみやすく、縦の線を強調して天井が高く見えますよ。

また、せっかくおしゃれな観葉植物でも、お店から買ってきたままのプラスチックの鉢では雰囲気も半減してしまいます。
モダンインテリアと合わせて観葉植物をおしゃれに飾る際には、植物の鉢にもこだわりましょう。

お部屋の雰囲気にあった鉢に植え替えるか、植え替えるのが難しい場合は鉢カバーでプラスチックの鉢を隠してしまえばOK!

モダンインテリアと合わせやすい鉢の素材は、陶器やガラス、大理石調などのハードな質感のもの。

自然素材を使うなら、藤で編まれたものが合わせやすいです。
藤の鉢カバーは、明るめの色ならナチュラルモダン、暗めの色ならミッドセンチュリーモダンや和モダンの雰囲気に。

鉢の色で悩んだときは、壁や床の色に近い色を選んでおけば失敗しにくいです。

こちらのコラムでもおしゃれな家づくりのポイントをご紹介しています!
札幌で家づくりを検討している方はぜひご覧くださいね。
札幌でおしゃれな家をどうやって建てる?3つのポイントを解説

インゾーネの家の施工事例もたくさん紹介していますので、ヒントになれば嬉しいです!

モダンインテリアに観葉植物を合わせて部屋をおしゃれに演出しよう

シンプルでスタイリッシュなモダンインテリアは、観葉植物と相性抜群!
無彩色、無機質でクールなモダンスタイルも、観葉植物のグリーンで印象的な空間に演出できます。

モダンインテリアには、葉が緑色を基調としたシンプルな観葉植物を選ぶと失敗しません。
定番のパキラやモンステラのほか、サンスベリアやテーブルヤシ、ガジュマルなどもおすすめです。
部屋の雰囲気やインテリアに合わせて選んでみましょう。

飾る際には鉢にもこだわってみてくださいね!

札幌で新築を検討しているなら、ぜひインゾーネの家にご相談ください!
インテリアコーディネートと一緒に進める家づくりで、理想の家を実現しましょう。

AUTHOR

植村植村

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード