HOMEinZONE JOURNAL > 白い柱。

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

上田

2016年02月04日

白い柱。

こんにちは!
工事部の上田です。

二月に入りまして、いよいよ札幌の大イベントのひとつ、
札幌雪まつり始まりますね!
67top_l_poster.png
調べて改めて気づきましたが今年で67回目だったのですね!
年々国内だけでなく海外からの観光客が増えてるような。。
今年の雪像のテーマや造形見るの楽しみですね!

こちらは今公開中のOPEN HOUSE
_D4A0009-thumb-960xauto-5064.jpg
中央に白い柱が立ち並び、空間にアクセントを加えています。

この柱、振り返ってみましょう。
PB106495.JPG
単に意匠的に組んでいるのではなく、構造柱で、大工さんの建方時に
すでに組んであり養生しています。
PB177060.JPG
大工造作下地組み中、同じようなアングルから撮ったものです。
PC048061.JPG
大工造作完了しました。養生剥がすと構造材、もちろん木目が
はっきりと見えますね。
PC088418.JPG
そして、塗装作業です。塗装の前にパテ処理、やすり、そして塗装。
またやすり、塗装と作業を進めて更に白くしていきます。
PC098636.JPG
白く、しかし木目は消さない絶妙な仕上がりです。
その後、クロスのパテ塗り作業。
PC149127.JPG
クロス貼り作業完了しました。
PC249790.JPG
そして、クリーニングして家具を搬入しての家展を行っています!
この白い柱、ひとつにとっても思い入れがあります。
家展行った際には軽く撫でてみてください!やさしいです。
工事担当の上田でした。

AUTHOR

上田上田

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード