HOMEinZONE JOURNAL > 第一種換気と湿気

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

小田

2017年01月23日

第一種換気と湿気

今回はいきなり固いタイトルではじめましたが、まずは第一種換気ってなんだろう?
といいますと機械的に給気と換気をしているシステムの事になります。
普及しているのは第三種換気という機械的に換気をして給気は自然に入ってくるシステムです。

我が家では第一種換気を採用したのですが、何を期待していたかというと給気が外気そのままの寒い空気が入ってこないので温かさを維持しやすいという点だったのですが以外と湿度を保ってくれることがわかりました。

IMG_1549.jpg
↑写真は69%ですが、普段は60%前後です。
特に加湿器などはないのですがこのような数字です。数字だけ見ますと非常に人体に優しい感じで良い事だらけに感じますが、湿度が高いために結露します(汗

まだ建てたばかりですので建物に含まれる水分が多いのも影響しているかと思いますが、子供の洗濯物や雪がついたまま入ってきてしまう、やんちゃ坊主の存在も大きく影響を与えているかと思います。
今後も計測していきながらどのような変化をしていくのか見ていきます。


そして話は変わって休日の子供との戯れですが

P1220136.jpg
スキーに行ったり

IMG_1575.jpg
ボーリングしたり
次男は完全に調子に乗っています。。。

IMG_1675.jpg
幼稚園のお餅つきに行ったりしました。
こちらは餅を丸めているようにみえますがただ片栗粉の粉をコネコネしてます。

子供たちの冬休みも終わりちょっとホッとしたオダでした。

AUTHOR

小田小田

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード