HOMEラボ日記(ブログ) > 温水暖房パネルいろいろ。

BLOGラボ日記(ブログ)

カテゴリを開く

佐々木

2015年03月01日

温水暖房パネルいろいろ。

ブログをやたらと連投しておりますが、

この後はしばらく休みます。休ませてください。設計の佐々木です。
inZONEの家の暖房システムは「セントラルヒーティング」です。
洗面所などに設置したボイラーで沸かした温水を、
各所に設置した暖房パネルに給湯管で送水します。
パネルを通過してきたお湯は、空間を暖めた分の熱量を失い、
温度が下がってボイラーへ戻ってきます。
エコジョーズ-横設置.jpg
まずは大元のボイラーです。
これはガスを熱源とするエコジョーズです。
煙突のところまで約2mあります。
IMG_0650.JPG
基本のパネルはこのようにスマートな平面型です。
ピーエス工業さんのパネルを採用しています。
IMG_0775.JPG
最近の家の断熱性能は全般的に上がっていますが、
それでも窓はやはり弱点です。
そこで大きな窓の場合、冷気が窓から降りてくる「コールドドラフト」を防ぐために
なるべく窓下にパネルを配置します。
IMG_0906.JPG
これは床置型です。
IMG_0711.JPG
こちらは床下にパネルを埋め込んでおくタイプ(オプション)です。
他のパネル設置方法は当然、冷気止めと暖房を兼ねるのですが、
この方式は事実上、冷気止め専門になります。
IMG_0643.JPG
足元を暖めるためにカウンター下に設置する場合、
カウンター天板にスリットを空けて、暖気が昇ってゆけるようにします。
IMG_0979.JPG
左側手前のパネルは縦型です。
フックを付けて、コートなどをかけることができます。
IMG_0645.JPG
他に画像が無かったので回りくどいですが、
鏡に映っているタオルウォーマータイプ(オプション)も空間のアクセントになります。
ちなみに、正面の金物は洗濯機用水栓です。
オプションの単水栓ですが、デザインがとてもよいですね。
以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

家のこと、お金のことが知りたい方へ

無料相談を予約する

AUTHOR

佐々木佐々木