HOMEinZONE JOURNAL > 北海道でやばく美しい病院、雄別

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

立花

2015年08月17日

北海道でやばく美しい病院、雄別

こんにちは、営業の立花です。
残暑もまだ続きそうなので、少し寒い話をします。

盆の帰省に折角なのでと思い、雄別に行ってまいりました。
(盆なのにどこ行ってんねんと思われそうですが...)
僕は建築物や歴史が好きなので、ひとめ見れればと思い
車を走らせました。
見て下さい、この美しい建築物達を!
特に病院は当時の建築技術では難しい湾曲を描いたスロープ状に
登る階段になっています。

写真 2015-08-13 14 41 36.jpg

写真 2015-08-13 14 47 48.jpg

写真 2015-08-13 14 58 14.jpg

写真 2015-08-13 15 07 21.jpg

写真 2015-08-13 14 34 43.jpg

雄別は旧阿寒町に位置し、1919年に炭鉱が創業され、
ピーク時で15000人が暮らす炭鉱街でした。
しかし、エネルギーが石炭から石油に変わり、閉山から翌年は
人口が半分以下になり、気付けばゴーストタウンとなり、
本当のゴーストが出る始末。
それでも現在は近代化遺産として認定した為、保存に向けた
動きがでているようです。

もし涼しくなりたいのであれば、「雄別」で検索してみれば
いくらでも寒い話がでてきます。

ちなみに帰る時にBMWに乗ったお兄ちゃん達とすれ違い、
僕と違いもしかすると、怖いものがお好きな方々なのかもしれませんね。
無事であることを祈ります。

ではではごきげんよう、さようなら。

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード