HOMEinZONE JOURNAL > 黒い柱。弾丸鎌倉旅。

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

上田

2018年10月12日

黒い柱。弾丸鎌倉旅。

こんにちは。
工事部の上田です。

先日お休みの日に友人の結婚式のため日帰り鎌倉旅行してきました。
まさかの台風25号接近で、始発の飛行機が飛ぶか分からない状態でしたが
無事到着しました。
北海道は土砂降り、鎌倉は晴天で20℃差ありました。。。
オーシャンビューの式場もすごかったです。

上田教介_2018-10-12_19-22-36_377.jpg

上田教介_2018-10-12_19-22-26_94.png

帰りに鶴岡八幡宮まで行き、終発の飛行機で帰宅。
なかなか充実した一日でした。

さて、西岡で公開中の家展。
今回はリビング、土間、ダイニングを曖昧に区切る6本の黒い柱の構成を紹介します。
元々は構造の柱材です。

P7241212.JPG
仕上がりは塗装でもなく、シート貼ですので、木材の伸縮など
極力左右されないことと、シートの定着、鉄骨のような硬いものを
目指し3mmのメラミンボードを下地に取り付けました。

P8021531.JPG
3mmのメラミンをカットし、捩れないように調整して貼る繊細な作業
大工さんの腕の見せ所です。
下部は床材のヘリンボーン貼と柱との取り合いを合わせるため、
細い部材を付けています。

P8021566.JPG
角など下地処理しまして、シートを貼り合わせました。

P8212175.JPG
周りもクロスを仕上げると柱が空間にアクセント加わえています。

P8282619.JPG
シートはテカリがあり、鋳物感があります。

P9032976.JPG
吹き抜けの上部からの眺め。

P9032992.JPG
ヘリンボーン貼と土間タイルと黒い柱。
もともとの木の感じではない手触りになっております。

P9032980.JPG

何気なく細かな部分にも工夫していますので家展お越しの際は見てみてください。







AUTHOR

上田上田

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード