HOMEラボ日記(ブログ) > 安藤忠雄さんの講演会に行ってきました!

BLOGラボ日記(ブログ)

カテゴリを開く

藤原

2015年04月25日

安藤忠雄さんの講演会に行ってきました!

最近車を運転していると、車と同じくらいの速さで走るロードバイクが気になり

何気なーく調べてみると、どんどんと物欲が刺激され、今一番欲しい物がロードバイクの藤原です。
さて、先週の金曜日に札幌市民ホールで行われた、「安藤忠雄講演会」に行ってきました。
安藤忠雄といえば建築士の試験に出てくるほど建築の世界では有名な方ですし、
テレビにもよく出演しているので一般の方も知っている人が多い建築家の一人だと思います。
そんな安藤さんの講演会のテーマは「地方都市の生き残りをかけて」
内容は安藤さんのこれまでの歴史などから始まり、現在北海道でやっている仕事の内容など、
随所に笑いがありとても楽しい講演会でした。
特に現在工事中の真駒内滝野霊園にある頭大仏の話は面白かったし、完成したら絶対行きたいと思いました。
頭大仏.jpg
印象に残っている言葉として、
「自由を知らない人に、自由な発想はできない、だから、子どものうちにたくさん遊べ」
「一日の過ごし方をよく考えて、時間の使い方も損得考えなあかん。」
など他にもいいことを言っていたのですが多すぎて書けません!
そして最後に抽選会があり、当たった方はサイン入りの本が貰え、なんと幸運にも当たりました。
安藤忠雄.jpg
水の教会.jpg
中には安藤さんのスケッチもあり、北海道にある安藤建築の「水の教会」が描かれていました。
安藤忠雄のことはそれなりに知っていましたが今回の講演会でファンになりました。
それでは最後に、おすすめのミュージックを紹介して終わります。
今回は春らしく爽やかでテンションの上がる曲を一曲。
「Substance」 で 「Downer」 です!

家のこと、お金のことが知りたい方へ

無料相談を予約する

AUTHOR

藤原藤原