HOMEinZONE JOURNAL > 新築の室内温度の差を計ってみた結果

BLOGinZONE JOURNAL

カテゴリを開く

小田

2015年07月23日

新築の室内温度の差を計ってみた結果

突然ですが、最近とても暑いですね。

ふとお客様から1F涼しいとお聞きしていたことを思い出しまして、ためしに展示会物件の温度を計ってみました。

ちなみに外の温度が31度の時の結果です

1Fサッシガラス29.6度.jpg1Fガラス29.6度

1F床22.6度.jpg1F床22.6度

1F壁23.8度.jpg1F壁23.8度

2Fガラス30.4度.jpg2Fガラス30.4度

2F床26.8度.jpg2F床26.8度

2F壁27.4度.jpg2F壁27.4度

↑このような結果になりました。

ガラスの温度はあまり変わりありませんが外気よりも1Fでマイナス7度 2Fでマイナス3度ほどになるという結果でした。

体感的にも1Fは涼しかったです。

ちなみに2Fは↓

2Fカーテンなし.jpg

このようなカーテンのない部屋が2部屋ある状態ですので、少し暑めかもしれません。

なんで涼しいのですか?という質問もお客様からいただくのですが、おそらく夜間の涼しさを基礎のコンクリートが溜めておいてくれるからだと思います。

建物自体も断熱性能が高いですので1Fの床からの冷気が家を全体的に冷やしてくれている形ですね。

当然ですが、夜間も暑い時期になりますとやはり熱いです。

最後にいつもの家の次男のコーナーですが、今週は映画を見に行ってきましてゆっくりと過ごしました。

2015-07-19 12.47.00.jpg

↑地味に隠れていますね。

映画館で寝ていた小田でした。

AUTHOR

小田小田

インゾーネの家について
もっと詳しく知りたい方は

資料をダウンロード