HOMEラボ日記(ブログ) > 名作『Yチェア』

BLOGラボ日記(ブログ)

カテゴリを開く

佐々木(啓行)

2014年11月06日

名作『Yチェア』

こんにちは、インゾーネのササキチ(佐々木)です。

Yチェア.jpgのサムネイル画像
『Yチェア』
インテリアが好きな方であれば、ほとんどの方が知ってると思います。
僕のインテリア好きも原点はこの『Yチェア』に始まります(*^^)v
今日はこの『Yチェア』についてちょっと語ろうと思います(^-^;
『Yチェア』は1949年にハンス・ウェグナーというデザイナーによって作られ
正式名称は『CH24』と言います。
皆さんの記憶にある『Yチェア』という名前は
実は‟通称"なんです。
これだけでも結構ツウな知識なんですが、ここでもう一つ。
『Yチェア』は通称の名前ですが、もう一つ通称があるんです。
それが『ウィッシュボーンチェア』です!
『Yチェア』の名前の由来は、背中部分のパーツが『Y』に似てることから
『Yチェア』と呼ばれてますが、
鳥の鎖骨部分『ウィッシュボーン』もこの背中のパーツ部分に似ていることから
『ウィッシュボーンチェア』とも呼ばれているんです。
日本での知名度からすると『Yチェア』の方がありますが
海外では『ウィッシュボーンチェア』の方が知名度があったりします。
なかなか知られていないYチェアの別名、『ウィッシュボーンチェア』
知ってる方は本当に『Yチェア』が好きな方かも知れませんね(*^▽^*)
本当はもっといっぱい語りたいことがあるんですが
今日はこの辺で(*^^)v

家のこと、お金のことが知りたい方へ

無料相談を予約する

AUTHOR

佐々木(啓行)佐々木(啓行)